Walking on air…結婚準備備忘録**

26歳プレ花嫁。超遠距離で結婚準備の進行中です。

結婚式場をいつ探し始めたか

 

結婚式場っていつ探し始めるのが一般的なんでしょう?

 

コロナ禍の今、

結婚式を挙げることを様子見している方、

事態が落ち着くことを期待して少し先にする方、

延期せざるを得ない方

など状況は様々かと思います。

 

実際私たちもこれからどうなっていくか分かりませんが、一つの例として読んでください😌

 

 

f:id:aira_neko:20210808125544j:image

 

 

ネットで調べた情報には、多くの式場では挙式日の1年半前から予約OKになると書いてありました。

 

私たちは入籍から半年くらいを目安に、

つまり2022年秋頃に結婚式をしたいと考えていましたが、

 

私たちの場合、親への挨拶は済ませているものの、

両家顔合わせはまだ先、入籍もまだ先

それどころか、お互いに長らく会っていない

まだしばらくの間会えない

会えないので式場見学に行けるのは私だけ

という状況にあり、探し始めるのは早いかな…?と思っていました。

 

しかし、

•私の親が日柄を気にする

•遠方の方を呼びたいため、土日祝の朝か昼が良い

•空いている会場ではなく、好きな会場を選びたい

とのこともあり、

入籍8ヶ月前から式場探しを始めました。

 

探し始めて感じたメリットは、

•希望した式場のどこの披露宴会場でも、お日柄のいい日が空いている

•準備に焦らない

 

デメリットとしては

•1人で現地に行くので寂しかった、周りのカップルが羨ましかった

ことが挙げられます。

 

2人で式場相談会に行ったり試食会に行ったり

一から結婚準備を進めるのに憧れもありましたが、

気に入った式場•会場を選べたメリットの方が大きかったかなと現時点では思っています😊

 

 

式場探しについては、また別途ブログを書こうと思います。