Walking on air…結婚準備備忘録**

26歳プレ花嫁。超遠距離で結婚準備の進行中です。

式場見学の前にやったこと~予算~


前回の記事の続きになります!

aira-wedding.hatenablog.com

 

最終段階で、初回見積もりから100万円アップ!となるのが非常に恐ろしく、

必要なものは入れる&ランクアップ分も考慮した初回見積もりを作ってもらうことを目標にしました。

そのため、自分たちであらかじめオリジナル見積書を作りました。

 

ここでも活用したのがGoogleスプレッドシートです。

一緒に作業できる場合は紙やExcelでもいいのですが、遠距離で一緒に作業できないなどの場合、スプレッドシートがおすすめです!

 

 

実際に以下の作業を行いました。

気になる式場(絶対に見学に行きたい場所)、大体の人数を絞ります。

その式場の費用明細書をネットから探してきます。参考にしたサイトは、みんなのウェディング 結婚式場を探すなら- みんなのウェディングで口コミと費用をチェック です。

各式場の、希望人数に近い費用明細書の項目・金額をGoogleスプレッドシートに記入します。

利用する費用明細書の数が多いほど情報量も多くなりますが、作業が大変なので2つずつくらいでいいと思います💦

f:id:aira_neko:20210815170825j:plain

この費用明細書を参考にしながら、自分たちの希望に即したバージョンの見積書を作ります。

例えば、自分たちは新郎母衣装も必要だな~と思ったら追加、タキシードもお色直ししたいなと思ったら追加、という風にしていきました。

 

このようにすれば、この式場にした場合、この項目を追加した場合はこれくらいの予算が必要だなと分かるようになりますし、自分たちに必要な項目も分かるので、

式場で見積書を作ってもらう時にも、この項目を入れてください!ランクアップしたものでお願いします!と言いやすくなりました❗️

実際に作ってもらった見積書はかなりオリジナル見積書に近いものでしたし、むしろ式場が割引を付けてくれたので安くなりました😊

担当の方にも、初回なのに最終みたいな見積書ですね、すごいです...✨!と言っていただきました(笑)

 

本格的な準備段階に入って衣装や装花、ペーパー類を選ぶうちにまだまだ値上がる気もしていますが、当初の予算設定を忘れず、でも招待した方&二人の記憶に残る楽しい式にしたいと思います!